ラオスサッカー事情 〜国際大会編〜

      2016/12/09

サバイディー!

最近、ブログの更新する気があるのかと厳しいマークにあっているレンシです。

そろそろエンジン全開でいきましょう。バイクだけに…


今回は1年半、2シーズンプレーしたラオスサッカーについて!

正直、僕自身も実際に行くまでどんな国かも知らず、そしてプロリーグがあることも知りませんでした。

まだまだ情報が少ないラオスサッカー事情について、実際に経験したことを中心に。

今回はこれ!

『アジアの国際大会に出られるチャンスがある国ラオス』

Photo by JDT

ラオスサッカー事情〜国内編〜

ラオプレミアリーグの優勝チームにはAFC CUP (ヨーロッパリーグのアジア版)の出場権が与えられ、ラオス代表としてアジアの国々と戦うチャンスが。

実際に、今年は僕自身もAFC CUPに出場し、今季準優勝した Bangalore FC (インド)、前年度優勝のJohor Darul Ta'zim FC (マレーシア)、Ayeyawady United FC (ミャンマー)と対戦。

結果は1勝5敗でしたが、自分のステップアップに加え、他国のサッカーレベル、サッカー熱などを肌で感じることができました。

この先、他国でのプレーも考えている自分にとっては、各国リーグのトップクラスのチームと真剣勝負できたことはとても貴重な経験に。

もちろん毎年出られる保証はなく、出場権があるのはリーグ優勝チームだけ。かつチーム内でも登録外国人枠を勝ち獲らないといけないので非常に狭き門です。

また、試合以外にも各国でプレーする日本人選手や現地で働く日本人など多くの出会いがあるのも魅力の1つ。
サッカーの世界は狭いとよく言いますが、どこで誰と繋がるかわからない。その出会いに刺激を受けたり、時には人生を変えるような出会いがあったりと。
ラオスのリーグはまだまだ発展途上な部分もありますが、ラオスでプレーしたからこそAFC CUPのような貴重な経験をできたり、その中で喜びを得たり、この国ならではの良さもたくさん経験しました。

次回もそんなラオスサッカーについて!まだまだ続く…

『アジアの国際大会に出られるチャンスがある国ラオス』

Photo by playmaker

次回に続く!
" It's up to you "

Renshi

ラオスサッカー事情〜国内編〜

 - ブログ