いざ後半戦へ

   

前期リーグが終わり、リーグも折り返しを迎えた。

チームは5勝1敗1分けの首位で前期を折り返すことができた。2位とは3ポイント差。リーグ連覇に向けて今週から始まる後期でも一つずつ積み上げていきたい。

中断期間に入り、チームはタイに遠征をした。タイのチームとの親善試合は2戦2敗。

色んなことを吸収できた数日だったし、個人としての課題も感じる遠征であった。

環境を変えて、アウェイで戦うことで得るものは大きい。難しい状況や苦しい時にこそ自分の本当の姿が出てくるものだということを改めて感じさせられた。

タイとラオスではそれほど暮らしの違いはないけれど、現地に行って、現地のモノを食べて、現地のやり方に適応して、勝って帰ってくる。

知らない土地に行けば色んなトラブルが起きるし、準備の段階でイレギュラーな事はたくさんある。それでも普段の力を発揮し、何でもなかったかのように勝って帰ってくる。

世界のサッカーを見ているとそういうことが当たり前にできているんだと感じる。もちろんトップレベルのクラブにはそれ相応のサポートやケアが用意されているのだろうけれど。

今回の遠征で色々と得るものがあったのも事実だけれど、1勝もできなかったということもまた受け入れないといけない事実だと思う。

勝負へのこだわり、どんな環境でも適応していく力、感じた色々なことを日々の練習に落とし込んでいくことで遠征の価値をこれからあげていかないといけないとも感じる。

今年も半分が過ぎ、リーグも残り半分。前期以上にここから厳しい戦いなるだろう。ただそういう時こそ成長のチャンスでもあると思っている。

苦しい状況でも淡々とやるべきことをやって、何でもなかったかのように結果を出していけるように。

「この場所は自分で掴み獲ったもの」

その強い気持ちを持って、ひとつずつ積み上げていきたい。

" It's up to you "

Renshi

※【SNS】

① Instagram : @renshi_1609

② Twitter : @RenshiY

※【YOUTUBE】

※ 【Profile】

1.【Transfer Market】

https://www.transfermarkt.com/renshi-yamaguchi/leistungsdaten/spieler/375601

2.【Soccer Way】

https://int.soccerway.com/players/renshi-yamaguchi/399668/

3.【Wikipedia】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山口廉史

 - ブログ , , , , , ,