ラオス最大の祭典に行ってみた…

   

だいぶ間があいてしまいました。8月、9月と日本で過ごし、現在はラオスでトレーニングをしています。れんしです。

今回はラオスの伝統的なお祭りに参加してきたのでそのことについて。

"タートルアン祭り"

ラオス最大の祭典と言われていて、毎年11月の満月の日に行われます。全国から僧侶が集まり、読経会や托鉢が行われ、練習が休みになるほどとても大切なお祭りだそうです。ちなみにラオス語で托鉢は「タクバー」。

今年は11月3日が最終日で1週間ほど前からお祭りが始まっていました。

タートルアンの周りでは、たくさんの露店や屋台がでていて、遊園地風なものやライブなどのイベントも行われ、とても盛り上がっていました。

僕は昨日の夜に行きましたが、まさにラオス最大の祭典にふさわしい人の数で、とにかく人、人、人。チームメイトのラオス人ですら「人が多いから1回行けばいい」と言っているほど。

ラオス最大の仏塔と言われるタートルアンには、特に多くの人がお祈りをしに集まります。今回は中には入りませんでしたが、ライトアップされた黄金の仏塔はまさに"インスタ映え"する輝きでした。

郷に入りては郷に従えではないけれど、こういった行事を通してローカルの人達の気持ちを少しでも理解しようとすることで、プレーや普段の振る舞いでもいい方向に活かすことができるのかなと思いました。

もちろん選手として結果を追い求めるのは当然のことですが、この国でしか味わえない経験をする事も人間的な成長をする上で大切なことだと思います。

"サッカーしか知らぬ者は、サッカーすら知り得ない" ( Juan Manuel Lillo )

そんな言葉もあるように、色んな事から学び、吸収し、プレーに活かす。人として成長する事が選手としての成長にも繋がる。そんな事に気がつかせてくれるいい機会になりました。

ではまた。

" It's up to you "

Renshi

※【SNS情報】フォロー&いいね&コメント待ってます!

① Instagram : @renshi_1609

② Twitter : @RenshiY

③ Facebook : 「Renshi Yamaguchi 」で検索!

※【YOUTUBE】プレー動画!関連動画もぜひ!

https://youtu.be/o1rj7hlogIg

 - ブログ , , , , , , , , ,